[ 更新履歴 : 2000 ]

2000.05.06
とりあえず「ASCII」のリストUP

2000.05.07
「マイコンゲームの本」追加
「ASCII」のリスト一部修正

2000.05.19
いくつか間違い修正&協力者メモ追加/「I-O」のリスト追加
謝辞・協力者リスト追加(ただし「うろ覚えバージョン」)
画像表示JavaScript変更(とりあえず使っていた汎用品→専用品に書き換え)
「CSVファイル+CGI 化」を検討するが、ローカルで扱いにくくなる(一般向きでなくなる)ので止める。
はやく「ひと段落」させて、ゲームにコメントつけたいなぁ...

2000.05.21
「PiO」追加(「スペシャル」の位置付けがわからぬ)
「PCマガジン」追加
「POPCOM」追加
混沌館発掘隊の協力者リストを修正(みなさまお騒がせしました)
画像表示JavaScript変更(これでIEでもOKのハズ)

2000.05.28
メンテナンスを考えシステム構築...今までは、「とりあえず」手作業でHTML書いていたの(泣)
 各index.html(各目次)の内容を JavaScript化し、CGIのデータファイルを兼ねられるよう配慮する。
  ルート1) ./ascii_1980/index.html を呼ぶ...クライアント側でインデックス作成...現状
  ルート2) makeindex.cgi ← ./ascii_1980/index.html ...CGIでインデックス(HTML)を作成...将来追加
 これで検索も簡単なスクリプトで実現できるであろう。
「LOGiN」追加
ASCII 新森井オセロ・ナンタイドウブツ...追加

2000.05.30
いろいろミスってたのを修正/スクリプト調整
LOGiN KAJAさん提供画像追加
「RAM」追加
「テクノポリス」追加
「マイコンライフ」追加
作者リンク追加

2000.06.01
残ってたミスを修正/スクリプト調整
「活用研究シリーズ」追加 (KAJAさんThanks!)
「マイコン」追加

2000.06.04 ()
土曜日に国会図書館で目次補完しようと思っていたのに、体調崩してダウン。
ASCIIやPCマガジンのリストが「歯抜け」になってるのはそのせいです。
「ASCII」目次補完 ...できず
「PCマガジン」目次補完 ...できず
ASCII 82/12 GROWING SNAKE 打ち込み完了
ASCII 80/9,10 GAME-PC 関係整理・リストに追加

2000.06.10 ()
apaslothyさん anonBさん に 大感謝!
「LOGiN」 apaslothyさんから提供していただいた画像追加
「ASCII」 apaslothyさんから提供していただいた画像追加
「POPCOM」 apaslothyさんから提供していただいた画像・リスト追加
「マイコン」 apaslothyさんから提供していただいた画像追加
「マイコン」 anonBさんが発掘された「発掘隊」キャッシュをもとにリスト追加
「PCマガジン」 apaslothyさんから提供していただいた画像追加
apaslothyさん anonBさんの「発掘隊」キャッシュ発掘画像は、掲載するか検討中。
そろそろまともなタイトルを考えよう。

2000.06.18 ()
「発掘隊」キャッシュ発掘の件、[発掘隊]の協力者リストの方に書きこんでた...訂正しました。
「ASCII」,「PCマガジン」にリスト追加。土曜日、久しぶりに発掘現場(国会図書館のこと)へ行った。つかれた。
「PC-8001活用マニュアル」追加。apaslothy様 いつもお世話になっております。m(_ _)m
HTAさんより大量の資料を提供していただく。うれしい悲鳴。「うわあぁ~」←こんな感じ?
整理するのが大変だけどうれしい!
「PC-8001活用研究」「PC活用研究」も手に入ったのでリストコンプリートの予定だったけど、あとまわし!
今後の資料充実に備え、システムを考え直すことをまず先にやろう。
と、いうわけで、次回更新時からディレクトリツリー等大幅に変わる予定。タイトルもそのとき付けようかな?

2000.06.25 () [更新しなかった日記]
はい、イスカンダルのトーフ屋です。な~んちってナ ;-P
リストの追加をしたい!HTAさんからもらった資料をじっくり調査したい!って気持ちを ぐっ とこらえて、バックサービス関係のツールを作る。
webで見せる部分はほとんど変化はないけど、資料整理には必須なのだ。

2000.06.30 ()
「その他・不明」追加。情報提供お待ちしております。m(_ _)m
「PC活用研究」のリスト(ゲームのみ)を追加。
JavaScript書き換えて、さらに重くなりました。(当社従来製品比)
6/25 [更新しなかった日記] に書いた理由により、HTAさん提供のスクリーンショット追加できませんでした。
ものすごくたくさんあるので。(鹿も、発掘待ちのテープも残っていると云う...おそるべし)
変なタイミングで更新かけたのは、明日から韓国に遊びに行くからなのです。
飛行機落ちませんように。

2000.07.9 () [更新しなかった日記]
UAの運転手上手だったけど、やっぱり飛行機はヤダにゃ。
ぢつは前回アップしたとき、「サーバー上で動かすと出る不具合」が発生して、ちょっとアセりました。
ウチでは、Linux と Win98 と Win95 がうごいていて、すべてに Apache が入ってたりするのですが、
試作品で Apache 通して動作確認をしたつもりになってたので、一瞬ナニが起こったかわからず、ちょっとびっくりしました。
まぁ、スクリプトで処理しようなんて、横着(←悪いと云う意味ではない)考えるぐらいだから、
とことんメンテの手間を削減しようとしたのですが、ちょっとやりすぎでした。
(かっちょ悪いので、何をやらかしたのかは、ヒ・ミ・ツ)
で、そんときは所謂「ババソ」対応 したのですが、そこらあたりをきれいに書き換えました。

2000.07.12 () [更新しなかった日記]
コンダラの掲示板アレる。(アタックされたって意味じゃないよ)
ここんとこ、どうしようもない *身勝手な* 書きこみが多く、ほんっとに 気分悪かったなぁ。
IP表示するようになってからは、何とか通常の騒がしさに戻ったようで、ひと安心。
でも、過去ログの発信者欄にもIP載ってたから (元々ログには採ってたのね)
昨日あたり whois に同じような問い合わせが *たくさん* あったんぢゃないかと...ぷぷっ
コンダラーズの面々がヤル木を無くすのでは?と、本気で心配しちゃいました。
で、こっちはこっちで作業を本格再開。
HTAさん提供の画像を調べつつ、リストに載せ始める。

2000.07.15 ()
先週-今週は、いろんなモノが壊れた。
まず SWハブ。雷のサージが原因かもしれぬが、保証期間内だったので、名古屋の実家に帰ってもらう。
新型の新品に化けて、速攻で帰ってくる。補修部品を切らしてるからだそうだ。
ヤルな、メルコ! 好感度 UP!
次にメガネ。ツルが折れて外れる。今日作り直したけど、ちょっとなぁ~と、不満モード突入。
流行りか何だか知らんが、おんなじ様なフレームばっかで、選択の余地が無いじゃんか!
こうゆう商売の仕方って、なんかムカつくなぁ~ 勝手に商品絞り込むなよな~
最後は、私のココロ。
会社の「バカッツラ~」(byミルク) 連中にまともな話をした自分がバカだったとは思うけど、
怒りを通り越してガッカリしちゃいました。精神的な消耗がハゲしいです。
宿屋に逃げ帰りHP回復より、ダーマの神殿に直行したいキブン。
...なんてことは、置いといて...
HTAさん提供画像の半分ぐらい(?)をアップしました。

2000.07.16 () [更新しなかった日記]
HTAさん提供画像をリストに組み込む。...でも、まだ残ってる...

2000.07.20 () [更新しなかった日記]
HTAさんの秘密基地(?)にて、PiO誌発掘。全巻残っており感動!
PiO誌のリストの確認と、HTAさん打ち込みテープの確認をウチにて行う。
テープもお借りできたので、これから吸出しじゃ!

2000.07.22 ()
PiO誌リスト調査を反映したものをupする。あと、正体のわかった画像もいくつか追加。
JavaScript 止める方向だとか言いながらも、Scriptをいじってしまう。
ますます ワケノワカランモノ になってしまった。

2000.07.23 () [更新しなかった日記]
HTAさん打ち込みテープの吸出しを始める。順調に吸出しできている。

2000.07.26 () [更新しなかった日記]
ドラクエの予約なぞ入れてみる。

2000.08.03 () [更新しなかった日記]
PCマガジンの目次をちょいと調べたので、リストに反映させる。
しかしupせず...

2000.08.05 () [更新しなかった日記]
仕事が忙しく、キブンが乗らぬ。で、リスト更新はお休み。
息抜きにフライトシムをやる。かなりひさびさだが、空母に着艦でき大満足。
それにしても、レシプロ機は良い脳。

2000.08.10 () [更新しなかった日記]
出先でノートパソコン借りてお仕事。
キーボード違うとこんなにムカツクとわっ。東芝は買わんことにする。
気が付けば私も日記者。

2000.08.12 () [更新しなかった日記]
秋葉にて、WarBirdsIIの売れ残りを発見。叩き売ってたのを買ってくる。
急に思い立って、抵抗だのダイオードなども買う。半田ごても新調。
スーファミのROMディスクと一緒に88のゲーム集売ってる若者達がいた。

2000.08.28 ()
久しぶりの更新!(前回からどこが変わったか、わからなくなってしまった)
apaslothyさんからI/O系の画像いただいて整理していなかったのを何とかする。
HTAさんから借りたテープは、1/4ぐらい吸出し終了。
先週一週間は出張などで、ほとんど家に居なかった。
慣れない椅子に座りっぱなしだったりで、腰が痛い。ここんとこ調子良かったのに...
で、本日は振休とってお休みなのだ。(決してドラクエ休暇などではないっ!)

2000.09.03 () [更新しなかった日記]
apaslothyさんとHTAさん提供の、PiO掲載モノ画像をリストに追加。
土曜日、車検ついでで入院してた車が帰ってきて大喜び。
来週末あたり、車屋の店じまいの手伝い(&部品漁り)の予定。
どうも古いモノに縁があるらしい。

2000.09.24 ()
久しぶりに更新。
先々週は、テープの吸出しを何本かこなす。
土曜日は車屋でロールバー等をもらう。さび取り忙しくPC系は放置。
もらったパーツをベースに、給排気系をいじる予定。
先週はパーツと一緒にもらってきた風邪の影響ですべての作業ストップ。
セキがとまらず苦しい。
今日も車屋でパーツ発掘の予定だったが、体調悪くお休み。

2000.11.24 ()
諸般の事情により、更新が滞ってしまいました。
apaslothyさんから、
 ・「PC-8001プログラムライブラリ」
 ・「PC-8001活用マニュアル」
の目次をいただいたのに放置状態でした。申し訳ないです。何とか反映させました。
PiO掲載モノのスクリーンショットもいただいてるのですが、次回更新時にリストに加えます。重ねて申し訳ない。
別に飽きてしまった訳ではないのよ。ホントだってば。
吸出しマシン Vaio505EX 永眠か?

2000.12.18 ()
イロイロ更新。
 ・主にHTAさん提供のカセット吸い出しの成果を反映(まだ全てではない...)
 ・ちょっとこのコンテンツの趣旨に反する(?)けど、「市販」モノに手をつけました。
  88系のゲームリストサイトと張り合うつもりは *アリマセン* ので念のため。
  (80は市販モノでも、雑誌にリスト掲載されたものが結構あるのです。
   そう云ったものの整理のついでってことで...)
 ・カテゴリーに「ACTION/SPORTS」を追加
HTAさんから提供していただいたカセットテープ全て読めました。
一本の取りこぼしもなく読めて、大変気持ちがよいッス。
一部それなりのテクニック(wavファイルをエディット)は使いましたが。