[$1C] Android (5)
まだナイコン
2011.12.18
2011.12.24
2011.12.31
PC-8001:j80 に戻る
←その27へ その29へ→

■2011.12.18

 以前、apaslothyさんから PC-8001B の情報をいただいていたので、他の海外モデルとあわせて組み込みました。
 (80mkII,88mkII以降は海外モデルって無かったのかな?)
[SHIFT LOCK] は便利ですねぇ。特に Android版との相性抜群。
Android版ではすべてのキーをロックできるようにすべきか悩んでいたんですが、コレだけでもずいぶん使えるようになりますね。
あまりに便利なので、機種を問わず利用できるようにしました。(ついでにJava版も対応しておきました)

 その Java版ですが、FM音源の割り込みまわりを修正したので、年内にバージョンアップしたいと考えています。
BGMのテンポが半分ぐらいになってしまうタイトルがあってずっと悩んでいたのですが、なんとか対応できたようです。
この割り込みについては(PC側の割り込みマスクとの兼ね合いで?)なかなかうまく動作しなくてパッチを当てていたのですが、
今回の修正後はパッチを取り除いても問題が出なくなりました。
やっと正解にたどり着いた気がしますが、もう少し様子を見てからのリリースとしたいと思います。



■2011.12.24

 いつの間にかスクショ貼り付け大会が復活していますが、キニシナイ。
 キーの色分けは、かなり苦労してなんとか実装してみました。(スマートな実装方法があっても良さそうなのですが)
 キーのトグル状態を表現しました。
 古いAPIだと、キーの強制再描画ができなくて困りました。(メニューなどからも「カナ」等の状態を変更したいので)
キーの色分け対応のために Keyboard 関係のクラスをカスタマイズしたので、自力実装...はしません。
リリース時には古い機種は切ってしまうと思いますが、現状ではキーボードを再構築して対応しています。
 こんなことをしているウチに、タブレットで Linux を動作させている話がチラホラ聞こえてきました。
Java2 も動いているようなので誰か。。。

懸案:
 ・モデル毎に色味を変えなくて良いよね?
 ・SHIFT, カナ, GRPH でキートップ変える?
 ・キーの色分けパッチに副作用は無いか?
 ・画面サイズによっては誤差の累積でキーの位置がずれる


■2011.12.31

 今年はココまで。

 アイコンなど少しいじってみました。
メニューアイコンの不揃いっぷりにがっかり。
最終的には知り合いに発注しようかとも考えています。

・画面サイズによっては誤差の累積でキーの位置がずれる件
>新しいAPIでは比率で指定したキー幅の基準(ピクセル数)を指定できるが、古いのは常に画面の幅になってしまう
 キー幅をピクセル数で指定する(画面サイズに応じて数種類定義する)のはめんどくさい
 キー幅(定数)のみを差し替える場合でも、実ピクセル数での振り分けが難しい
 →当面放置する


←その27へ PC-8001:j80 に戻る その29へ→